« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月22日 (水)

学校創立100周年 生徒スローガン決定!!

Dscn2858_511月21日、全校集会が開かれ、学校創立100周年の生徒スローガンが発表されましたshine

なぜ、この日なのかというと・・・・・・来年の今日、つまり平成30年11月21日は、

”静岡女子高等学校 創立100周年記念式典”  が開かれる日なのですsign03

全校生徒から募集し、最終選考に残った3つの中から、全生徒、全教員の投票により
決定しました。その結果、

  【100周年 過去を、未来を、今を大切に。】   になりましたcute

スローガンの考案者である普通科3年2組の原崎千映さんは、
「100年の歴史をつなげてきた過去の先輩方を大切に、そしてその歴史を未来へつなげていくこれからの後輩を大切にしながら、”今”という100周年の年を紡いでいこうという思いを込めました。」とのことでしたhappy01

校長先生からは、過去を振り返り今にどう生かすか、今をどう生き未来に生かすかが重要であり、つまりは、100周年に向けて、今どのような学校生活を送りたいかを皆さんで考え、その思いを大切にしてもらいたいという話がありました。

この垂れ幕が、校舎の南幹線沿いに掲げられます。どうぞお楽しみにsign03sign03

Dscn2848_5

2017年11月17日 (金)

平成29年度 第1回 中学生体験入学

Dscn2792_3
11月12日(日)、
第1回中学生体験入学が開催されました。


8月のオープンスクールとは形を変え、中学生は希望の学科を選び、体験を交えながら

学習内容について説明を受けましたsign03

体験学習では、中学生の皆さんの、真剣な眼差しで一生懸命取り組む姿が印象的でしたnotes

また午後は、静岡女子高等学校の関連施設である「特別養護老人ホームなごみ 見学ツアー」もありました。

ご参加くださった方々は、施設で提供している昼食の試食、施設見学の後、職員の話を真剣に聞いていましたhappy01

今後の進路選択に役立てていただけたら幸いですheart04

ご参加いただき、本当にありがとうございました。

1_3Photo_2

2017年11月 3日 (金)

平成29年度 和祭(文化祭)

11月3日(金)、静岡女子高等学校では、和祭(文化祭)が開催されましたsign03

今年度のテーマは 「  」 です。

このテーマには「静女生1人1人の個性を存分に発揮しながら、他人の個性を尊重できる和祭であってほしいという

思いが込められていますheart02

その思いを形にしたのが、今回の生徒会企画「皆で作ろう!十色校章!」です。2_4

校章の花びらは丸く切り取った画用紙です。ここに、「今1番叫びたいこ

と」を書き、貼ってもらいます。最後には、多くの生徒、来場者の方々の

ご協力で、十色のとってもカラフルな校章が完成するというものです。

見事完成 しました!!


今年も素敵な思い出いっぱいの和祭になりましたshine
1_3

来年度はいよいよ100周年、3年生は卒業してしまいますが、先輩達の創意工夫と頑張りを目に焼き付けた1・2年生が、

いったいどんな素敵な和祭にしてくれるか、今から本当に楽しみですnote

連休初日にも関わらずご来場くださいました、地域、保護者、中学生、卒業生の方々、本当にありがとうございましたhappy01

« 2017年10月 | トップページ